ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【ビーバー・カブ】合同隊集会(救急と安全)

calendar

reload

【ビーバー・カブ】合同隊集会(救急と安全)

7月21日(日)ビーバー隊・カブ隊合同隊集会です。もうすぐ夏休みが始まりますね。隊集会のテーマは、「救急と安全」です。怪我や事故なく楽しい夏休みを過ごせるようにいろいろ学びましょう。

PXL_20240721_003923302.MP PXL_20240721_004127569 PXL_20240721_004433715.MP

開会式では、カブスカウト1名、ビーバースカウト2名の入隊式も執り行われました。新しい仲間が加わりました、

「入隊、おめでとう」(みんな)。

PXL_20240721_010624961 PXL_20240721_010630748.MP

開会式を終え、早速講師であるインストラクター(健康安全委員長)Kさんから熱中症・怪我や切り傷の治療方法・体温、脈拍の測り方など大切なことを教わりました。質問もたくさん出ましたね。

PXL_20240721_011031042 PXL_20240721_011050088 PXL_20240721_012952363 PXL_20240721_013054723

普段あまり気にしませんが、救急箱の中身についても確認してみましょう。

「これどんなときに使うんですか?」(Mスカウト)。

1721556888381 1721556887451

最後に竹竿とブルーシートで担架を作りました。実際に運んでみましょう!

1721556885035 1721556882999 1721556873580 1721556880858

「すごい!運べますね」(みんな)。

「みんな怪我、事故なく夏休みを過ごしましょう!」(T隊長)。