5月21日(日)9時30分、JR登戸駅改札前に集合。
今日のテーマは、新チャレンジ章「セーフティーエキスパート」です。登戸駅から向ヶ丘遊園駅を歩き危険な個所が無いか実際に自分の目で見て確認し、結果を考え、どうしたら安全になるか理解して工夫できるように話し合いますよ!
最初の時間は、イラストを見て危険な個所・危険な行動がないか考えました(危険予知活動)。メモをとり内容を全員に発表してもらいました。
「みんな危険な個所・安全に行動するにはどうするべきか理解できていますね」(リーダー)。
危険個所がイメージできたところで10時30分、観察ハイク出発です。自分が、危険かなと思う箇所の他、ベビーカーで移動している人や杖をついている高齢者の人の気持ちも考えながら危険個所を観察してみてください。
縁石が崩れていたり、道路ががたがただったり危ない所を発見しました。
歩道に飛び出しているものや雨水側溝蓋が欠けていたり隙間穴があったり、舗装のインターロッキングが街路樹の根っこで盛り上がってつまずきやすくなっていたりと危険な個所を5つ以上見つけることができました。
11時45分、向ヶ丘遊園駅に到着。では、最後に気がついた危険なところを安全にするにはどうするのか安全の方法を考え、今日の活動で感じたことを「セーフティーファースト宣言」の欄に書いてまとめとしましょう。
みんな立派な宣言が書けました。
「全員、セーフティーエキスパート完修です!」。
「カブ隊いつも元気」、「解散!」。
※解散後、Mスカウトが駅周辺に落ちているゴミを積極的に拾ってくれました。
「ありがとう」。