ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(水博士)

calendar

reload

【カブ】隊集会(水博士)

7月3日(日)隊集会のテーマは、「水博士」です。

20220704_191737

資料が配られました。「先週隊集会で氷に塩を混ぜてアイスクリームを作りましたね。実際に何℃の状態で牛乳が氷ったのか温度計で測ってみましょう。予想温度は何℃ですか?」(リーダー)。「-5℃」(スカウト)。

DSC07763

結果は、-11.4℃でした。「ええ~・・・」(みんな)。

次に水の話し、硬水と軟水の違いについて話をしてもらいました。「では、実際に試飲してみましょう。後で感想を聞かせて下さい。」(リーダー)。

20220702_190626 DSC07768 DSC07766

スカウトの感想は?

「軟水:ごくごく飲める。普段の味など」、「硬水:苦い。後味が長い。薬みたいなど」(スカウト)。

世界中には色々な種類の水があることがわかりました。

次は、リトマス試験紙を使って液体のPh(ピーエイチ)を測ってみましょう。酸性・中性・アルカリ性に分類される液体はどれかな?

DSC07774 DSC07776

調べた液体は、レモン果汁・水道水・ミネラルウォーター・コーヒー・洗剤・ザリガニ池の水(来週釣りに行く池の水を下見で採水)の6種類。酸性・中性・アルカリ性の違いが分かりましたか。

「すっぱいのでレモン果汁は酸性なのですね」(スカウト)。

最後に水道水とザリガニ池の水の水質の違いを調べました。

20220702_220641 DSC07780

ザリガニは、汚い水の中でも生息できるのですね。

DSC07786

今日は、水について学びました。次週は、ザリガニ釣りです!