10月18日(日)隊集会(カブブック履修)
お休みのスカウトもいますが、元気よく活動しましょう!
開会のセレモニーを終え三田第4公園から五反田神社に移動します。
鳥居をくぐる前に、リーダーから参拝の仕方を教わり、実践しました(二礼二拍手一礼など)。
参拝を済ませて隊長に感謝の手紙を書きました。続いて生田駅に移動。
小銭、テレフォンカードを使って公衆電話から消防署に見立てたリーダーの携帯番号に電話します。「〇○に倒れている人がいます。いしきはあります」、「場所は、〇〇です。」、「年齢は〇○歳くらいで男性、青いシャツを着ています」、「救急車お願いします」(スカウトたち)。
「わかりました。その場で待っててください」(リーダー)。
みんな消防署への連絡の仕方を学びました。(スカウト達に聞いてみたら初めて公衆電話を利用したとのことでした。)
団ハウスに戻り、各自カブブックの履修に取り組みました。
Iスカウトは、救急(救急箱の中にあるものの種類と用途を知る)、Sスカウトは、計測(自分の歩幅を知り50mを歩測する)、Sスカウトは、なわ結び、Mスカウトは、感謝(今までお世話になった人についてリーダーと話し合う)を履修しました。
閉会のセレモニーでは、みんなに世界スカウト環境バッジが授与されました。
「おめでとう!」。