10月20日(日)隊集会
今日は、チャレンジ章コラボレーションバッジ「セーフティーエキスパート」を履修します。
最初にイラストを見て危険な個所を探してみましょう(危険予知トレーニング(KYK))。
交差点のイラストを見て危険なところがいくつあるか観察します。5つ以上気付くことができたかな?
危険な場所や行動がイラストから読み取れたら安全にするにはどうすればよいか考えてセーフティーノートに書きましょう。
では、これから実際に三田第4公園から生田駅まで歩いて危険な場所がないかみんなで確認してみましょう。
「街路樹の縁石が盛り上がっていてつまずきそうです・・・」(Mスカウト)。
「石垣が崩れて破片が道路に転がっています・・・」(Sスカウト)。
「地震が原因ですか?歩道がひび割れていて危ないです」(Sスカウト)。
「先日の台風19号の影響でしょうか、三田第2公園の樹木が傾いた跡がありました」(Sデンリーダー)。
11時スタート地点の三田第4公園に戻り発見した危険な場所を組長に発表してもらいました。確認できた危険場所は6箇所でした。
最後に一人ひとりに「セーフティーファースト宣言」を発表してもらいました。
「ぼくは、信号が青でも横断歩道を渡るときは左右を確認してから渡ります」(Mスカウトの宣言)。
「ながらスマホはしません」(Kスカウト)。