7月28日(日)隊集会、今日は「安全・救急」について現役看護師(インストラクター)Kさんに講義して頂きます。スカウト、保護者、指導者共々宜しくお願い致します。
開会のセレモ二ーを終え最初にリーダーから「結索による人命救助」の話を聞き胴もやい結びを教わりました。
続いて普段気にしていない隊の救急箱の中身をキムスゲームで覚えました。
キムスゲーム:1分間ブルーシートの上に置かれた20種類の物を観察します。シートを閉じて観察した物を3分間でメモします。より多くを記憶していたスカウトが勝ちです。観察力と記憶力を鍛え、競うためのゲームです。
いよいよK講師の講義の時間です。応急措置(切り傷・擦り傷・やけど・打撲・捻挫・虫刺され)、熱中症対策について実演し学びます。
虫刺されの応急措置では、ポイズンリムーバーの使い方を体験しました。鼻血の応急措置では、手当の仕方を教わりました。上を向いたり、鼻のつけ根を押さえて止血してはダメですよ!小鼻を押さえて止血しましょう!
大変です。隊長が切り傷をおったようです。Iスカウト隊長を手当てしてください!
水洗いした後、ガーゼで血が止まるまで押さえ傷口をサランラップを使って保護してくれました。
Mスカウトは、火傷の手当(ワセリンをラップに塗って傷口に巻きます)を、Sスカウトは熱中症の手当(ヒエロンで動脈がある箇所を冷やします)をしてくれました。
最後にチーフを三角巾にみたてて前腕・上腕を固定する方法、全吊りの方法を教えてもらいました。
夏休み怪我せず楽しく過ごせそうです。「K講師ありがとうございました!」。