2月2日(土)9:00、東菅小に1年生から6年生の体験参加者+弟妹たち30名が集合しました。
今日は、ままとんきっずさんと合同で「空き缶ごはん作り体験」活動を行います。
挨拶を済ませ早速活動スタートです。これからA班、B班、C班の3グループに分かれて作業していきます。部屋の中では、5つの工程のうち①缶切りでフタをとろう!,②切ったところをペンチでつぶそう!,③お米と水を入れて手でフタをしてシェイク!,④アルミホイルでフタつくりの4つの作業を行います。
缶切り使ったことないけどお父さんお母さんに頼らず頑張れるかな?
空き缶炊飯器完成しました。では、炊飯器(空き缶を)を洗ってお米を入れます。お米をとぐときはこぼさないように注意してください!
アルミホイルフタつくり、いよいよ火越し、ご飯を炊きます。各班順番にかまどのある外へ移動しましょう。
ボーイスカウト(小6~中3)達が、火の起こし方を丁寧に説明してくれました。炊き上がりまで約20分です。この間にマッチでろうそくに火をつける体験をしてみましょう。
1年生も火を怖がらず上手にろうそくに火を移すことができました。
⇒ ⇒ どうやらご飯が炊きあがったようです。熱いので軍手をして受けとって下さい。
お部屋に戻って班ごとに頂きましょう!
「頂きます!」。
「美味しいです!」。みんな大満足のようです。「大成功!」。
体験参加のみなさん、ご協力ありがとうございました!24日は、生田駅そばJAセレサでバザールを開催いたします。こちらも気軽に遊びに来てください!