1月26日(土)9:00、下布田小学校体育館で受付を済ませ1年生から5年生までの体験参加者22名が集合しました。
今日は、「空き缶ごはん作り体験」活動を行います。
挨拶を済ませ早速活動スタートです。これからA班、B班の2グループに分かれ作業していきます。体育館の中では、5つの工程のうち①缶切りでフタをとろう!,②切ったところをペンチでつぶそう!の2つの作業を行います。
缶切りを使ったことのない子が多かったですが、みんな上手に出来ています。
空き缶炊飯器完成しました。では、お米を持って外に移動しましょう。切ったばかりの空き缶(炊飯器)を水で洗い、3つ目の工程③お米を入れてシェイク(お米とぎ)をします。
④アルミホイルをかぶせて火越し!、いよいよご飯を炊きます!A班、B班はそれぞれのかまどの前で説明を聞きます。
火をお越しごはんを炊いてくれるのはボーイスカウト(小6~中3)のお兄さんです。美味しく炊いてくれますよ!炊き上がりまで約20分、この間にマッチを擦ってろうそくに火を移す体験をしましょう。風が吹いているけど上手くろうそくに火をつけることが出来るかな?
マッチ擦りの体験を終えました。ご飯炊き上がっているようです。
校内の公園のベンチに移動してみんなでご飯をいただきましょう。「お父さん、お母さんにも分けて下さいね!」。最後の工程です。
⑤「いただきます」。
上手に炊き上がりました。「自分で作った空き缶ご飯の味はどうですか?」(リーダー)、「とても美味しいです!」(みんな)。
大成功の体験活動となりました。11:30解散!
体験参加のみなさま、ご協力ありがとうございました!