10月14日(日)、明治グループ百合ヶ丘総合センター駐車場(訓練会場)で長沢自治会主催の「防火防災避難訓練」のイベントが催されました。
46団は、「三角巾訓練」を担当します。
最初の訓練は、多摩消防署員によるホースキット消火活動の実演見学です。
9時40分~10時50分までは、自由体験の時間です。ビーバースカウト・カブスカウトは、水消火器による消火器体験、けむり体験、三角巾、紙芝居(なまずの学校)、災害、避難所のパネル展示、非常食展示、非常用備蓄品などのコーナーを見学・体験しました。この他、赤十字社が担当したAEDによる救急救命の体験コーナーもありましたね。
では、46団の「三角巾訓練」コーナーを覗いてみましょう。
スカウトからは、ボーイスカウト隊のN君、Iさんが奉仕で参加しました。教えたのは、①全巾づり、②たたみ三角巾、③足関節の三角巾による固定方法です。結びも教えました。結び方は、本結びです。丁寧に教えていましたね!
10時50分、全ての訓練を終えました。11時、消防ヘリ飛来のため、みんなで訓練場からグラウンドに移動します。
上空から消防ヘリ(そよかぜ2)が着陸態勢に入りました。プロペラの回る音、風すごいですね。
「防火防災避難訓練」、貴重な体験できました!
長沢自治会の皆様、事前準備くださった皆様、お疲れまでした(ありがとうございました)。