来月2月4日(日)幸市民館ホールに川崎市内の全ボーイスカウト11個団が集い「B-P祭」が催されます。今回のB-P祭のテーマは、「BPと奏でるメロディー」です。各団が、祭典で練習してきた「スカウト音楽隊」を発表します。
46団は、団歌を披露します。ボーイスカウト隊の歌、ベンチャースカウト隊の演奏に合わせてビーバースカウト隊・カブスカウト隊は、振り付けで盛り上げます。
カブスカウト隊は、ビーバースカウトにも覚えやすく楽しそうな振り付けを話し合って決めました。「では、練習してみましょう!」。
まずは、カブスカウトが見本を見せます。続いてビーバースカウトも練習です。
上手です。では、一緒に合わせてみましょう。
準備OKです。では、ボーイスカウト隊、ベンチャースカウト隊の4隊でリハーサルしましょう。
歌・演奏・振り付け、そろってきました!
「本番まで、あと1週間です。各自練習しておいて下さい。」、「解散!」。
※B-P祭とは:2月22日はボーイスカウトの創始者ベーデンパウエル卿の誕生日であり「世界友情の日」とさだめられています。ボーイスカウトでは、これを祝い、多くは2月22日の近くの土曜日か日曜日にB-P祭を行っています。ベーデンパウエルはボーイスカウトの仲間 の間ではその頭文字からB-Pと呼ばれ、親しまれています。