寺子屋ひがしすげでは月に一度、体験活動を実施しています。本年度初回の体験活動として7月8日(土)「火お越し体験~空き缶ごはん~」をテーマにボーイスカウト川崎第46団が協力させて頂きました。
受付開始時間までの間、多目的教室で準備です。
08:45受付開始し09:00体験活動スタート。
あいさつを終えて高学年・低学年が一緒に組むように4班(A~D班)を編成します。これから班で行動します。A・B班は右側、C・D班は左側のブルーシートへ移動して作業しましょう!
最初の作業は、空き缶のふたを缶切りを使ってカットします。お父さんお母さんに手伝ってもらわないでできるかな?
カット出来たらペンチでギザギザ部分をつぶした後、空き缶を一度洗いお米を入れて2~3回とぎます。「お米をこぼさないように慎重にね!」。
とぎ終わったらお米の2センチ上くらいまで水を入れてアルミホイルでふたをしましょう。
かまどの上に空き缶を置くと真っ黒になってしまうのでどの缶が自分のかわからなくなってしまいます。アルミホイルのふたにマジックで自分だけの目印・サインを書いておきましょう。
いよいよご飯を火にかけます。ボーイ隊隊長、スカウト、副長から火のつけ方についてお話を聞いてから炊き始めます。20分くらいで美味しく炊き上がりますよ!
まだ、かまどに火を起こせませんが、炊き上がるまでの間、マッチでろうそくに火を着ける体験を全員してみましょう。(意外とみんな火を怖がりません・・・上手です)。
みんな上手に炊き上がったようです。「いただきます」、「美味しい~!」。
1年生7名、2年生10名、3年生2名、4年生6名+弟くん・妹ちゃんの計35名の方に参加いただきました。
「ありがとうございました」、「これからも楽しい体験活動の場を提供いたしますのでお気軽にお声かけください」(団一同)。