4月23日(日)、川崎・三田第四公園にて、体験活動「自然で遊ぼう!ネイチャーゲーム」を実施しました。
ビーバー隊活動として実施
集合は朝9:00。今回は小学1年生と2年生が対象となるビーバー隊の活動に合わせて体験活動を行いました。スカウト2人に兄弟も含めた体験者4人の合計6人の活動となりました。
最初はゲームから始めよう
初めて会うお友達もいるので、みんなが知ってるじゃんけんを使った簡単なゲームから始めました。そして、自分の名前と好きなことを添えて自己紹介をしてからプログラム開始です。
ここは公園の美術館
四角く切り抜いた画用紙を使って、公園の中から見える景色を「作品」にしました。親子で相談しながら、ぼく・わたしにとって最高の「作品」を作りました。公園の中の自然だけでなく、公園から見える隣の小学校を作品にする子もいましたよ。(みんなの作品は、最後にまとめて紹介します)
ドキドキ!目かくしトレイル
行き先がわからないように、目かくしをして公園のある場所に移動します。すると、手を伸ばした先には「ロープ」が。このロープだけを頼りに目的地を目指します。ボーイスカウトの「暗夜行路」という名前のプログラムです。みんな最初はドキドキ、でも2回目はみんな慣れてスイスイとたどり着けました。
探そう!ネイチャービンゴ
最後は、自然を感じるビンゴゲームです。「自然にあるもの、人の手で作られたもの、五感で感じるもの」これら3種類を親子で相談しながら、ビンゴマスを埋めていき、最後に一人ずつ発表しながら、ビンゴを狙います。身近な「自然」を感じてみよう。
今日、元気に遊んだのは?
最後に、今日のプログラムで活躍したスカウト・子どもたちの表彰を行いました。ビーバー隊長が作ってくれた木でできた「フクロウ」のストラップです。みんなカバンに付けてね。次回の体験活動は、川崎市・生田緑地を舞台にした「森の宝探しウォークラリー」です。ぜひ、参加してね。