11月20日、川崎市の北部に位置する多摩区の46団と麻生区の43団、53団のベンチャー隊が企画、計画を進めてきた北部団合同のボーイ隊ハイクが実施されました。
16回日本ジャンボリーや地区訓練隊である白梅隊の仲間など5人のプロジェクトメンバーと関係3団のボーイ隊、ベンチャー隊指導者が計画のサポートを行い、当日のサポートベンチャー3人を加えた比較的規模の大きなグループプロジェクトでした。
参加スカウトは、3団合計で29名と普段の活動ではなかなか集まることのない人数での活動に盛り上がり、互いに競い合っていました。
一方のプロジェクトメンバーは、企画実施の大変さを実感することとなり、チェックポイント間の移動、課題の実施に加え、ルートロスした班の捜索といった緊急対応に追われていました。
北部団が集まり人数規模が大きな活動ができたこと、ベンチャーの指導による技能講習と実施までの理想的な運営であったこと、粗くも端々に面白さが光る、一つ目のベンチャープロジェクトとしては素晴らしい内容だったと思います。
今回の至らなかった部分、もっと楽しめる部分、改良・改善できる部分などをプロジェクトメンバーで評価反省して、ぜひ次へとつなげて欲しいと思います。
皆さん、お疲れ様でした。