「プロジェクトの話をしていいですか?」
ベンチャー隊では、自分たちの進歩課目の取り組みの一つに「プロジェクトの実施」というものがあります。自分たちの取り組みたいことを一つの企画として、個人やグループで計画し、実行して、評価した上で、次の企画につなげています。
ボーイスカウトでは、企画、計画、実施、評価といった、社会に出てから役に立つことをプログラムの中に組み込んでいるのですが、初めからできるわけではなく、先輩スカウトや隊指導者と共に進めていきます。
8月末の隊会議にて、年長スカウトが議長となり、スカウトの進捗報告やプロジェクトの提案や改善などを行いました。会議終盤になり、高1スカウトから「プロジェクトの話をしていいですか?」との発言があり、概要が報告されました。
・とある企画が進行中である。
・46団だけでなく、近隣3団合同である。
・ボーイ隊のスキル向上を狙う活動である。
・年内に実施予定である。
地区の中での合同プロジェクトはよくありますが、スカウトの意思によるものはなかなか出てくるものではありません。スカウトには、「ボーイ隊との調整もあり、大変だとは思うがぜひ取り組んでほしい」と話をして、現在進行形で計画が進んでいます。
9月上旬には、3団の指導者向けプロジェクト概要説明会も開催され、リーダーからも具体的な指摘やアドバイスがありました。
今後もスカウトによる活動にご期待ください。