11月7-8日、より一層の育成会員(保護者)の皆様との親睦深耕を目的に恒例の46フォーラムが、黒川青少年野外活動センターで開催されました。
「ご存知の様にスカウト活動は主に野外生活を通して協調性やリーダーシップ、準備,役割分担の大切さ、スカウトスキルを磨き創意工夫する事などを子供達各々の世代に呼応したプログラムを通じて伝えています。本日は、日頃、スカウト達が体験しているゲームを皆様(保護者)と共に行う事でスカウト活動の一旦を体感して頂くと共に野外活動の醍醐味である野外料理を皆様と一緒に楽しみたいと思っています」(団委員長の言葉)。
今回は、2班を編成で活動します。まずは、スカウト技能の1つ「ロープワーク」を駆使しての工作物作り。フォーラム期間中に作る工作物は、「投石器(バリスタ)」です。
早速、縛材を使って基本となる結び(巻き結び・角しばり・筋交しばり)を学びましょう。
お父さん・お母さんが頑張っている間、子ども達(カブスカウト・ビーバースカウト・スカウト弟妹)はというと???
シーソー遊びに木の実でお料理、落ち葉を拾って拓本つくり。昼食を食べ終えた後は、真光寺公園までハイキング。
16:00、公園遊びから戻ると炊事場の前では、「野外料理」レシピの説明中。Iボーイスカウトのお父さん提案メニューです。
鳥のモモ肉+白菜+長ネギ⇒⇒⇒蒸し焼きの完成です。ポン酢ワサビなどを付けて「頂きます」。
19:00、Wベンチャースカウト到着。自作のパワーポイントを使って約20分、23世界スカウトジャンボリー(7/27~8/8)参加の報告をしてくれました。
21:00、Mローバースカウトがボーイ隊の月間テーマから隊集会に至るプロセスを保護者にわかりやすく説明してくれました。一日班活動を体験した保護者の皆さん、理解が深まったようです。
明日は、いよいよ「投石器作り」本番です。
2日目、結束力の高まった両班、頑丈な投石器が完成したようですね。
今回の46フォーラム企画・準備・司会進行と大活躍のローバースカウトに団委員長から感謝の気持ち。
「親睦が深まりました」。