3月28-29日、黒川青少年野外活動センターで「春キャンプ」を行いました。2015年度のカブ隊年間テーマは、「原始にタイムスリップ」です。春キャンプももちろん「原始」にちなんだプログラム、はたしてどんな活動が展開されたのでしょうか?
隊長のパックコールでキャンプスタート。開所式では組集会(3/15)で話し合い決めた組の目標を発表。「各組目標が達成できるように2日間組の仲間と協力し頑張ってください。」(隊長)
作業着に着替え早速最初のミッション、「原始バトルハイク(マンモスハンティングの冒険)」が始まります。スタート地点で指示書に書かれた暗号を先に解いた2組が先発。マップを手に追跡サインを見つけながら第一ポイントを目指します。
マンモスに近づくには、忍び足で且つスピーディーに動く技術が必要です(ミッション1=忍び寄り)。「足を高く上げて前進してください!マンモスに気づかれないように忍び足でですよ!」。
「4本?」。
観察クイズ(ミッション2)を終え先へ進みます。ミッション3では、原始時代の動物(マンモス)の痕跡を探します。うんちや足跡をたどりいよいよゴール地点へ。
いよいよマンモスとの対決です。まずはマンモスと戦う道具、弓矢を作りましょう。
みんな上手に作れました。これならマンモスを倒せそうです。